SSブログ

松山へ愛をこめて・・・ [國村さん♪]

今日の朝起きて知った緒形拳さんご逝去のニュース。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」にもご出演でしたし、フジテレビのドラマ「風のガーデン」がそろそろ始まる・・・というところだったので本当に驚き、残念です。ご冥福をお祈りいたします。 

先ほども報告しましたが・・・今TBSで放送中の「あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル」にて・・・幸運なことに偶然にも「ザ・サントリーオールド」のCMに巡り逢いました。 
そのまま番組を見ていたところ・・・
♪Wind is blowing from the Aegean~
ジュディ・オングさんの映像が!
ご本人とは見た目は全く違うのに・・・この曲を聞くと、どうしても木之元さんが頭に浮かんでしまいます(笑)

「実物を見たいので・・・どうにかなりませんか?お金ならいくらでも払いますから!(本当か??)」とワガママを言ったのに・・・「無料で結構ですよ。送料もこちらがもちますから。」とご親切に送って頂いた・・・

「広報まつやま」
國村隼さんがご出演のNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケの記事があったのですが・・・
http://caramel-dream.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04-1
松山の皆さんはお優しいです♪

広報誌が無事に届きました!とお礼のメールをしたところ・・・
なぜ?『広報まつやま』をお読みになりたかったのですか??参考のために教えていただけませんか?」と。
そうですよね~不思議ですよね。
こんな離れた地域の人間が「・・・お金ならいくらでも・・・」なんていう勢いなんですから(笑)

ってわけで・・・
思いっきり熱く♪語っておきました(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

パイナップル

こんばんわ、緒形拳さんは一番初めに好きになった俳優さんでした。
NHK大河ドラマ「太閤記」(1965)で♡になりました。

by パイナップル (2008-10-07 22:48) 

ミミ猫

 昨日、いつもより何故か早くつけた「めざましテレビ」で緒形拳さんの訃報を知りました。最初、「風のガーデン」の記者会見映像をまた流しているのかと思いました。そうしたら、急死の新聞が映され…。頭の中が真っ白になりました。未だに事実として受け入れられないとこがあります。
 中学生の頃からのファンで、高2の時、父が劇場関係者の知人を介して、緒形さんに会わせてくれました。暖かい方で。その後自筆のお葉書や年賀状(今で言う絵手紙)をいただき、嬉しいやら恐縮するやら。以後学生時代は何度もお訪ねし、思い出がいっぱいです。数年前から、すごく歳をいかれた感じがして、案じておりました。永らくご無沙汰しておりましたが、昨年秋舞台「白野」を見に行きました。流石にもう楽屋をお訪ねはいたしませんでしたが。「白野」の最期の台詞「それが男の心意気」、まさにそのとおり、お仕事をやり終えての旅立ち。カーテンコールで「さいならー」の一言で奧に引っ込まれた姿そのままに、あっという間に逝かれました。とっても辛いですが、心からご冥福お祈りしています。
 
by ミミ猫 (2008-10-08 13:33) 

(V)^l^(V)

パイナップルさん、今晩は。
緒形さん、素敵な役者さんでしたよね。
色々好きな作品はありますが・・・古畑任三郎の黒岩博士が好きでした。
by (V)^l^(V) (2008-10-08 22:13) 

(V)^l^(V)

緒形さんとお親しかったんですね、ミミ猫さん。
急なことで・・・お察し申し上げます。
私は1度テレビで緒形さんの舞台を観たことがあります。
篠井英介さんと共演された舞台でした。
あの後、是非緒形さんの舞台を観に行きたいと思ったいたのですが・・・かなわぬままで本当に残念です。
by (V)^l^(V) (2008-10-08 22:16) 

ミミ猫

 緒形さんのライブの舞台はもう見られませんが、舞台中継は可能性もありますので、機会が有れば是非ご覧下さい。
 随分以前のインタビューですが、緒形さんは、ご自身の芝居を「重厚と言われたくない。軽くやりたい。軽妙といきたい。」旨のことおしゃってました。 目標とする俳優さんは、笠智衆さんで、自然体の演技について、熱く語ってらしゃいました。役者は日常が全てとも。特別な役作りが必要なのでなく、日々どう生きるかが大切なのだと。
 これらは、國村さんのお話とも相通じる様に思います。風吹ジュンさん曰く「省エネ芝居」のナチュラルな演技。ナチュラルなのに圧倒的な存在感がある。圧倒的な存在感があるのに浮き上がらず、周囲に調和して、ご自身が輝きながら、共演者も引き立たせる。役作りでなく、日々大切に生きることが大事と、國村さんも何かのインタビューでおしゃってましたね。
 それぞれ個性は異なりますが、素晴らしい俳優さんは「根っこ」のところが同じ考えの様で…。「100まで生きるよ。80・90歳になっても、「通行人なんですが」とオファーが来たら、いそいそと出て行きたい。」とおしゃっていた緒形さん。叶わぬ夢となってしまいましたが、國村さんにはお体に気をつけていただいて、長くご活躍いただきたいと思います。
by ミミ猫 (2008-10-09 11:17) 

(V)^l^(V)

ミミ猫さん、今晩は。
「風のガーデン」を見ていました。
緒形さん、やはり素敵でしたね。軽妙で自然体で。
80歳90歳で通行人の役をやられる緒形さん、見たかったですね。
本当に國村さんにもお身体に気をつけて頂きたいですね。

by (V)^l^(V) (2008-10-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今!WOWOWさん大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。