SSブログ

そろそろ終わらないとね☆エレンディラ日替わりネタ~8/25完 [國村さん♪]

昨日、「J's sunset bar」のチャットに参加してきました。楽しかったです。
(みなさんありがとうございました。カルピスは冷凍庫で待機中です。)

「エレンディラ」が終わった後、元気なブログです。更新が頻繁になっていますねぇ。
今回は中川さんの笑顔が♪これからもどんどん更新して頂きたいですね。

「エレンディラ」終了から約1週間。私の「エレンディラ」も区切りをつけねばいけませんね・・・。
前回の21日で最後!と思っていたのですが・・・我慢できなくて前日の金曜日にチケットを取って強行してしまいました。昼の会はやはりチケットの残りが少なかったので、終電覚悟で夜の部に初参加。
8/25(土)の観劇は、お仕事の関係上絶対にこれで最後!もう無理です!!だったので、悔いは残しちゃならんと、食い入るように見つめてきました。特に第3幕は・・・ね。

○アマデス&アマデスJrがお墓から顔をずぼっとだすシーンにて・・・Jrさんのほうのお顔が出ませんでした。布がかかったままで、結局手で取っていらっしゃいました。

○おばあちゃんがエレンディラにおめかしをするシーンにて・・・せっかくつけたつけまつ毛が、すぐに片方取れてしまいました。しかし、焦ることもなく「あら取れちゃったわね。」とかつぶやきつつ、つけ直すおばあちゃん。自然です。すごいです。

○おばあちゃんが郵便配達人を誘うシーンにて・・・「恋はご飯より大事」という台詞。はじめに「ご飯・・・」と言ってしまい言い直しでした。が、そのあと横にいるロバを「かわいい。かわいい。」となでていたおばあちゃん自身がかわいかったので、問題ないっす。

○広場などで大道芸が行われるシーンにて・・・何カ所か落とされていました。すごい集中力が必要なんでしょうね。脱帽。

○ウリセスがエレンディラのテントに忍び込むために、写真屋さんが写真を撮って注意を背けてくれるシーンにて・・・舞台の端から中央へ「写真を撮りましょう。」と駆け寄るのですが、その時帽子が飛んでしまったのです。真裏に飛んだので、どこへ?と探されていたのを後ろにいた役者さんが拾い、手渡されていました。しかしお芝居は自然に続くのです・・・。すごすぎる。

○おばあちゃん全シーンにて・・・今日のお客さんのテンション、というか反応がとても大きかった(私が3回観た中で一番)せいなのでしょうか?瑳川さんどのシーンでも出力UP。飛んだり、笑ったり、叫んだり。ベットが動いてしまうほどの力強さ。ラストの絶命シーンも倒れるまで凄まじかったですよ。

○作家さんの決め台詞・・・話の全貌が明らかになって「ウリセスに罪をかぶせてまで・・・」とお客さんに向かって語る國村隼さん。目にキラリと涙が。そして私の目にも涙が。

○カーテンコールにて・・・手を振って下さった方がたくさんいらっしゃいました。國村さんはニッコリ笑顔♪

○番外編ですが、帰りに・・・夜はさすがにお客さんは家路を急いでいます。(第3幕の前に帰ってしまう人がいるほどで・・・もったいないですね。ここから國村さん登場だというのに。)しかし、お急ぎなのはお客さんばかりではないのでした。
私が劇場を出るのと同じタイミングでもう町長さん役の方(藤井さん)楽屋口からお帰りでした。
いくらなんでも早くないですか!!と思って歩いていたら、劇場を出てすぐの信号のところでお二方に抜かされ、お二人はファミマへと消えていったのでした。
皆さんお急ぎなのね・・・と思いながら歩いていると、ロビーでチケット販売などをなさっていたスタッフの方が全力疾走で私を抜いていくのでした。お疲れ様です。
電車待ちのホームでは4名の役者さんを発見。内3人の方とは同じ電車でした。
こんな体験も「さい芸」の「4時間公演」の「夜の部」ならではですね。貴重な体験でした。

今回のひとり「エレンディラ」ツアーのすごいところは、だんだんと席が良くなっているところ。
1回目は前方だったのですが國村さんサイドではなかったので・・・。
2回目はちょうどセンター16列目。舞台全体がよく見えました。後方の人のお顔は見にくかったですが、
3回目ラストはセンターの8列目。このあたりの良いところは、舞台に立つ役者さんと私の目線の高さがぴったり合う♪ところです。まるでこっちを見ているようで・・・恥ずかしくなってしまうほど。舞台後方から前へと進んでくる行列のシーンなどは私の方へ向かって来ているようで。
本当にラッキーなツアーでした。
長々と引っ張った「エレンディラ」関連記事ですが、一応これで完!ということで。(一応?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京国際映画祭新しい出発! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。