SSブログ

ドキュメント考える [國村さん♪]

「ドキュメント考える」 
様々な道に秀でた人が、どんな風に考え、日々生活しているのか・・・。
特にこれといって何の秀でたポイントもない、わたくしにとって、ただでさえ気になるテーマでございますが、
その上に・・・語り、國村隼さま・・・とくれば、見逃す、いや聞き逃す手はない!のであります。

前回放送の「石田衣良さん」の回では・・・
自分が作ったお話でさえ号泣する感受性の強さや
どんなに忙しくても、BGMを選んだりカフェでお茶をしたり・・・いつも心に余裕がある生活に
驚かされたり、憧れたり。

今回の「假屋崎省吾さん」の場合でも・・・

「美しいもの」に敏感に反応し、お店のショーウインドウや、壁紙や、植物など・・・いろいろな美しいものに気づくアンテナの高さ
今まで触れてきた「美しいもの」がストックされて、お仕事に生かされているところ
少しでも時間があれば、名所旧跡をまわったりするアクティブさ
・・・アンテナは低い・・・情報活用能力は無い・・・いつも、ぼ~っとしている・・・そんな私からみると、驚かされたり、憧れたり。
少しの時間を惜しんででも、やりたいことって・・・それほど好きなことって・・・
「國村さん♪」以外、なかなか見つからないんですよね・・・ひとつあれば十分か??

そんな國村さんのお声は、番組冒頭からたくさん登場しました。
本当に、いつ聞いても素敵なお声ですね♪
「ひらめきとは・・・」というオープニング↓のところ、特に大好きです♪♪
200805090626000.jpg

そして今夜も2夜連続で放送ですね。
この調子で、レギュラー化されるように・・・NHKさんにお願いしなくては!
まずは、昨日の放送分のアンケートに投稿です!
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20080508-2_doc.html

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おいちん

こんばんは。

2夜目の箭内道彦さんの回をさっき見ました。
彼はいいキャラしてますね~古田新太さんかと思いましたよ。
あの新人歌手の高橋君は残念でしたけれど、結果的にはこれでよかったのかな…。
箭内さんは「考える」のレギュラー化を盛んに言ってましたね。
もしかしたら、もしかするかも…。
CMも作っちゃった事だしね!

前夜より國村さんの語りが控えめだったのは、音楽が多く流れたからかなぁ?
なんにせよ、レギュラー化を嘆願せねば!
by おいちん (2008-05-10 01:26) 

(V)^l^(V)

おはようございます。おいちんさん。
わたくしも、朝から見ておりました。
箭内さんのご本からの引用が多かったですが・・・それがとっても心にドンっときました。
國村さんの素敵なお声だったからかな?(笑)

レギュラー化!ぜひ実現させて頂きたいですね。
これからまた、アンケートにお答えしに行かなくては!!
by (V)^l^(V) (2008-05-10 08:57) 

パイナップル

こんばんわ、おじゃましまーす。。。

箭内道彦さんの箭内の読み方もCMプランナーという職業の方であることもまったく知らなかったので興味深々でみてました。

才能のある方はやっぱり普通とはちょっと違う感性があるのかしら。。。なんて思いながら。

CM作っちゃったのだし、ほぼ決まりかなと。。。期待してます。


by パイナップル (2008-05-11 01:26) 

(V)^l^(V)

こんばんわ。パイナップルさん。
そうですね~CM作っちゃいましたからね。
決まり!と言って頂きたいものです。
by (V)^l^(V) (2008-05-11 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。