SSブログ

とうとう映画館でも・・・ジェネラル・ルージュが凱旋!? [國村さん♪]

今日は2月3日・・・節分ですね。
節分といえば我が地方では「しもつかれ」という郷土料理を食べます。
P1061747.JPG
こんな感じで・・・見た目にも訳がわからないような料理です・・・(汗)。
でも味は美味しいですよ、好き嫌いはあるとは思いますが・・・(汗)。

我が家では「しもつかれ」をつくるのは私の役目。
正式には午の日につくって食べる物だそうなんですが、休みの日じゃないとつくる気がしないのでこの間の日曜日につくり・・・今日完食!
今度の休みにもう一度つくろうかな?と思っています。


今日は買い物のついでに映画館を覗いたのですが、ありましたね!
「ジェネラル・ルージュの凱旋」のチラシ
P1061749.JPG
竹内結子さんの瞳・・・キレイ♪
阿部寛さんの笑い・・・相変わらず不敵ですね~。
ジェネラル・堺雅人さんの表情・・・シロか、クロか・・・どちらなんでしょう???

裏面には噂のチュッパチャプスやら、噂のギブスやら、
そしてお馴染みの田口手帳も登場!
そして豪華キャストの皆さんもご登場です。
もちろん高階院長先生も♪
P1061748.JPG
あ~またまた「あんどーなつ」ファンにはたまらない貫地谷しほりさんとの並び。
お~っと!左の方には竹ちゃんもいました(笑)。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おいちん

「しもつかれ」…失礼ながら初耳です。
北海道とか東北地方の「切り込み」というのに似てますが、
豆料理なんですってね!
こういう縁起物の調理を任されるなんて、凄いじゃないですか!

うちはと言うと、今年の節分は恵方巻きの丸かぶりもせず、いわしだけ食べました。
(生焼けだったのでほとんど手付かずで、明日に回すんですがね・笑)

チラシ出てましたか!
早く貰いに行かないと、すぐ無くなっちゃうかも…。
なんやかんやと言ってたら、あと1ヶ月ちょっとですからねぇ。

by おいちん (2009-02-04 02:08) 

ミミ猫

 「しもつかれ」…やはり初耳です。
 早速検索してみました。
 鮭の頭と酒粕が入るなんて…私にはたまりませんが(涎が出そう)…お酒のダメな方は知らずにいただくと大変なことになりそうですね。
 チラシは1日にいただいてきました。
 ひょっとしたら、チームバチスタの時のように、これからチラシの種類が増えるかも知れませんね。
 「20世紀少年」と「誰も守れない」を見て、スクリーンで予告編を2回見ることが出来ました。
by ミミ猫 (2009-02-04 10:51) 

(V)^l^(V)

「しもつかれ」はメジャーではありませんからね。知らなくて当然ですよ、おいちんさん。
もともと我が地方では恵方巻きの習慣は無かったのですが、とあるコンビニさんが紹介して下さったおかげで今や全国区ですね。
スーパーでも普通に売り出されるようになりました。

チラシありましたよ・・・たくさん。
3月まで待てない!と思っていたのに・・・月日が経つのは早いですね~。
by (V)^l^(V) (2009-02-04 23:10) 

(V)^l^(V)

わざわざ調べて下さりありがとうございます、ミミ猫さん。
正式には鮭の頭を入れるんですが・・・柔らかくなるまで何時間もかかるので我が家は身だけ入れています。
圧力鍋があれば・・・すぐにできるんですがね・・・。
この季節になると、お店に鮭の頭だけ並んで売られている光景をよく見ます。
きっと・・・あたりまえの光景ではない・・・のでしょうね・・・(汗)。

チラシは1日からあったのですね。
私も・・・「バチスタ・・・」みたいに、二つ折りバージョンとか出ると良いのに♪と思っていました。
映画館には最近行っていないので、予告にはまだ出逢っていません。
「ムーン」っていうやつが見たいのですが・・・。
by (V)^l^(V) (2009-02-04 23:15) 

おいちん

チラシ、まだこちらでは出てませんでした。
たぶん週末から来週あたりに出るんじゃないかと思います。
まだ「イエスタデイズ」とかをやってますから、終わってから位かな?

なぜでしょう?ここのシネコンは長瀬智也さんの「ヘブンズ・ドア」を前面に押しているようです。
ポスターや、映画雑誌の切り抜きのコラージュを作ってベタベタと…(笑)
完全にスタッフの趣味でしょうね(^^ゞ
なので「血まみれ将軍」の出番はまだ無いようです(笑)


by おいちん (2009-02-05 00:30) 

間違えました

 「誰も守ってくれない」なのに「誰も守れない」と書いてしまいました。
 なんかドラマと混同しているようで…
 訂正!
 映画は色々考えさせられました。オススメします。見てください!
by 間違えました (2009-02-05 15:33) 

(V)^l^(V)

ああ。そうだ!おいちんさんがお住まいのところでは「イエスタデイズ」が公開中でしたね~羨ましいです。
こちらは高崎も終わってしまいましたから。
by (V)^l^(V) (2009-02-06 00:08) 

(V)^l^(V)

ドラマのほうが「誰も守れない」でした・・・か・・・?いや~紛らわしいですな(笑)。
実はドラマを見逃してしまい、凄く残念です。
映画は見に行こうと思っています。
by (V)^l^(V) (2009-02-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。