SSブログ

佐々部清監督トークイベント@明治大学 [雑談といっても雑ではないのだ]

体調も復活!ということで、昨日は念願の佐々部清監督のトークイベントに行って参りました。
会場は明治大学、和泉キャンパス
P1061911.JPG
東京の大学さ~凄いねぇ~(笑)
特にイベントが行われたメディア棟という所は、7階建てのビルディングで・・・やっぱり都会は違うですよ・・・。
明治大学には初めて潜入したので、一応ぐるりとまわったのですが、そんな雰囲気と学生さん達の若さに・・・ココに私がいて大丈夫??なんて思いっぱなしでした(汗)。


「夕凪の街 桜の国」上映会&監督講演会
~500円あったらMeijiに行こう!~
P1061909.JPG

まずは田中麗奈さん、麻生久美子さん主演の「夕凪の街 桜の国」の上映です。
P1061910.JPG
何度見ても心に残る作品ですね。
戦争、原爆・・・頭ではわかっていても、心では・・・なんだか他人事のように、自分には無関係のように感じてしまっていたものが、この作品を見てグッと近くに、自分たちの事として感じられるようになった気がします。特に、ひとりの女性として。

上映後には佐々部清監督が登場され、インタビュー形式の講演会が行われました。
監督になるきっかけや学生時代のお話、映画作りについて・・・1時間近くお話が聞けて楽しかったです。
佐々部監督が周囲の人を大切にして、いつも一生懸命に生きてきたから、周りに人が集まり・・・その繋がりで今に至られているのがよくわかりました。どの職業に就くにせよ大切な事をたくさん教えて頂きました。
ありがとうございました。

今日からわたくしも・・・
何でも一生懸命やります!
そして、新聞を読みます!テレビ欄だけではいけません・・・よね・・・(汗)。

イベント終了後は、このイベントのことを教えて下さった皆さんと自主的に(?笑)反省会を。
何を反省したのかは・・・よく憶えていませんが(笑)。
しいて言えば・・・割り箸の?いや、ディーゼル車の反省??
いいえ、もっとちゃんとした話もしていましたね・・・たぶん・・・。
皆さんのおかげで、貴重な体験もでき、楽しいお話もたくさん聞くことが出来ました。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

K-SASABE

お疲れさまでした。
いらっしてたんですね、気づかずにすみませんでした。
あのメンバーで反省会…そちらが一番疲れたのでは…。
「劔岳」楽しみですね。
by K-SASABE (2009-05-12 22:06) 

(V)^l^(V)

わざわざコメントして下さりありがとうございます。本当にうれしいです。
でもこんなブログに・・・本当に何だか申し訳無いです(汗)。
講演会のお話、とても興味深くて・・・6日の日本映画学校にも行けたら良かったのに・・・と。
またお話が伺えることと、今後のご活躍を願っております。

ちなみに、反省会も楽しかった・・・ですよ(笑)。
by (V)^l^(V) (2009-05-13 23:10) 

TUMO

>あのメンバー・・・
です。(笑)

トークイベントで、佐々部監督の魅力の一端を、今回も観られることが出来たようで、遠路来て頂いた甲斐がありました。
又、お誘いします。

そして、監督応援団の、有意義?な反省会にまで参加いただき感謝です。
あの時は、狭いところで、ゆっくり出来ませんでしたね。
お帰りになった後、私たちは、もう一軒・・・となってしまいました。(笑)

by TUMO (2009-05-14 03:52) 

(V)^l^(V)

TUMOさん、今回もお誘い頂きありがとうございました。とても楽しかったです。
本当はもう一軒・・・までご一緒したかったのですが・・・また誘って頂けると嬉しいです。
by (V)^l^(V) (2009-05-15 21:58) 

HWK

うらやましいです。僕は、以前、監督の出演した「トップランナー」を
見にNHKのスタジオに行きました。
すごく勉強になりました。
「三本木農業高校」は、まだ見てませんが、それ以外は全部見てます。
人情味溢れる作品が好きです。
by HWK (2009-05-22 10:44) 

(V)^l^(V)

HWKさん、コメントありがとうございます。
NHKまで佐々部監督に会いにいらしたんですか!凄い!!
私も「三本木・・・」はまだ見ていません。是非見たいのですが機会がなくて。
また遊びに来て下さいね。
by (V)^l^(V) (2009-05-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。